パステルチャイム3 攻略

この攻略記事は、Ver.1.01に基いています。

攻略の目次

1. 戦術
2. 各キャラクターの加入時期
3. 周回特典
4. 好感度(パステルチャイム3 攻略[好感度]参照)
5. アイテム及びバインドの回収
6. アビリティカスタマイズ
7. FAQ
-Q. すべてのCG、回想、音楽を回収したはずなのに、勲章を取得できない。
-Q. 第1話の必須イベント「魔女が集う夜」で、アックマンを倒すには?
-Q. レイが強すぎて倒せない。
-Q. どの敵がどのアイテムをドロップするか?
-Q. ある程度HPを減らすと逃亡してしまうボスは倒せるか?
-Q. どうすればハードルートに分岐するのか?
-Q. ハードルートで何が変わる?
-Q. 好感度をMAXにしてもゲージが999/999にならないが、これで大丈夫?
-Q. レベル上げ目的で、おすすめのギルドクエストは?
-Q. 何時間くらいでクリアできる?
-Q. 何周でコンプリートできる?
-Q. どのヒロインを攻略できる?

『パステルチャイム3』のレビューはこちら

1. 戦術

一周目の中盤までは、キャラクターが未成熟なので、定石となる戦術はありません。
しかし、バインドがある程度揃ってきて、範囲攻撃や必殺技が使えるようになると、テンションが重要になってきます。
何故なら、それらのスキルは一回使うたびに大量のテンションを消費するからです。
大量のテンションを消費しても、一撃で雑魚を一掃したり、ボスを速攻で倒せたりするので、
特に二周目以降は、「いかにテンションを確保するか」が最重要の課題となります。

そのため、スキルなら「テンショングロウ」「テンションブレス」など、アビリティなら「(無駄に/とにかく)アツイ性格」が重宝されます。
善行寺とリッキーは、キャラクタースキルとしてテンション系スキルを持っているので、使い勝手が良いです。

また、ハードルートの”あいつ”を含む一部のボスモンスターは、非常に高い回避力を持っています。
対策として、「ファルコンスコープ」はいくつか持っておいたほうが良いと思います。

2. 各キャラクターの加入時期

リリアム 第1話戦闘時
エミリィ 第1話終了時
マリ、リッキー 第2話終了時
善行寺 第3話終了時
蒼生 第5話終了時
シャーリー 第6話終了時

3. 周回特典

周回プレイを重ねるごとに、特典が付与されます。

[1周目クリアの特典]
・2周目以降で、ヒロインの好感度を同時に9以上にすることができます。
11話終了時に、恋人となる相手を選択し、選択した相手がエンディングの対象となります。

・所持バインド、アイテム、各施設の状態、全キャラの好感度・バインドランク・BPが引き継がれます。
マスターバインド及び所持バインドのレベルも引き継がれます。
ただし、キャラクター自身のレベルは引き継がれません。

・エイジにアビリティ「アサルトブレイズ」(与ダメージ+10%、射程+1)が追加されます。

・装備品「EXPレーダー」「卒業認定証」「ハニーのかけら」が得られます。
これらの装備品を装備すると、以下のアビリティ効果が発動します。

EXPレーダー(経験の賜物): 経験値+50%
卒業認定証(バインドマスター): バインドランクが1つ上のバインドを装備可能
ハニーのかけら(ハニー): 被物理ダメージ+100%、被魔法ダメージ-100%

[2周目クリアの特典]
BP強化上限が解除され、すべての基本パラメータにBPを100%まで当てることができます。

[3周目クリアの特典]
敵撃退時の最低経験値が200になります。

4. 好感度

好感度に関しては、「パステルチャイム3 攻略[好感度]」を参考にしてください。

5. アイテム及びバインドの回収

ほとんどのアイテムは、ショップで購入できます。
多くのバインドは、ストーリーの進行によって獲得されます。
一部のアイテムとバインドは、ギルドクエストをクリアするか、ギルドクエストの宝箱から入手できます。
1個しかないアイテムでも、周回プレイ時に2個目を入手できる場合があります。

6. アビリティカスタマイズ

アビリティカスタマイズは、最大で2個セットできます。
特にこだわりがないなら、「心のとびら」「とにかくアツイ性格」がオススメです。

7. FAQ

※これ以上の質問は受け付けていません。

Q. すべてのCG、回想、音楽を回収したはずなのに、勲章を取得できない。
A. エクストラでそれぞれの項目を一度閲覧すると、正常に取得されるかもしれません。

Q. 第1話の必須イベント「魔女が集う夜」で、アックマンを倒すには?
A. 遠距離攻撃で倒せます。

Q. レイが強すぎて倒せない。
A. 麻痺が効くので、麻痺させれば簡単に倒せます。

Q. どの敵がどのアイテムをドロップするか?
A. 敵にマウスカーソルをあわせると、ステータス欄の右側にドロップアイテムの一覧が現れます。
さらに詳細を知りたい場合は、敵のステータスの詳細を表示し、装備変更をみれば分かります。

Q. ある程度HPを減らすと逃亡してしまうボスは倒せるか?
A. 一気にHPを0にすれば、倒せます。倒すと、所定のアイテムをドロップし、逃亡時の捨て台詞が変化します。

Q. どうすればハードルートに分岐するのか?
A. 第12話の必須イベント「イクサ」において、4ターン以内にイクサを倒せば、ハードルートに分岐します。

Q. ハードルートで何が変わる?
A. ボスが強くなります。また、シナリオが一部変化します。

Q. 好感度をMAXにしてもゲージが999/999にならないが、これで大丈夫?
A. 勲章の取得、CGや回想の回収に関しては問題ありません。

Q. レベル上げ目的で、おすすめのギルドクエストは?
A. Lv35「夜の見回り」、Lv46「ぐっすり寝たい!」、Lv72「特別なアイス」あたりで範囲狩りしましょう。
特に「特別なアイス」はあからさまなレベリング用マップなので、2周目以降でかなりお世話になります。

Q. 何時間くらいでクリアできる?
A. 1周するだけなら20~30時間、コンプリートを目指すなら70時間程度が目安(プレイ内容次第です)。

Q. 何周でコンプリートできる?
A. 攻略の仕方にもよりますが、3~5周くらいだと思われます。

Q. どのヒロインを攻略できる?
A. リリアム、エミリィ、マリ、蒼生、シャーリーの5人”のみ”です。

ALICE SOFTの作品

  • パステルチャイム3
  • ぱすてるチャイムContinue
  • 戦国ランス
  • 大悪司