パステルチャイム3 攻略[好感度]

この攻略記事は、Ver.1.01に基いています。
好感度以外に関する攻略は、パステルチャイム3 攻略を参照してください。

攻略の目次

1. 好感度の基礎知識
2. 効率的に好感度レベルを上げるには
3. 必須イベントでの取得好感度
4. 各キャラクターの好感度レベル補正値
5. 各キャラクターの好感度と経過日数
5-1. リリアム、エミリィ、マリ、蒼生、シャーリー
5-2. リッキー、善行寺
6. 各話のイベントカレンダー

『パステルチャイム3』のレビューはこちら

1. 好感度の基礎知識

好感度は、
リリアム、エミリィ、マリ、蒼生、シャーリーの5人のヒロインと、
リッキー、善行寺の2人の友人(男)と、
シーン、川田さん、鉄仮面さんの3人の施設キャラクターに設定されています。

施設キャラクターの好感度レベルは、5でMAXです。
ギルドクエストをクリアすることでシーンの好感度が、
アビリティカスタマイズをすることで川田さんの好感度が、
道具を買うことで鉄仮面さんの好感度が上昇します。

ヒロインと友人(男)の好感度レベルの上限値は違いますが、好感度の上げ方は同じです。
好感度レベルアップに必要な好感度を、クエストやイベントをこなして稼ぎ、
カレンダー上のフリーの日数を必要数消費して好感度レベルを上げます。
好感度ゲージの上限を超えて取得した好感度は、繰り越されず、すべて無駄になります。

ヒロインの好感度レベルは、エミリィとシャーリーは13でMAX、リリアム・マリ・蒼生は14でMAXです。
友人(男)の好感度レベルは、9でMAXです。
ただし、友人(男)は、8話終了まで、Lv8以上になることができません。
レベルアップに必要な好感度は、キャラクターによって違います。

1周目では、好感度Lv9以上のヒロインが恋人となり、エンディング対象になります。
一人がLv9になった時点で、他のヒロインはLv9になることができません。

2周目以降は、複数のヒロインを同時に、好感度Lv9以上にすることができます。
好感度Lv9以上のヒロインが2人以上いる場合、12話導入時に、エンディング対象となるヒロインを選択します。

また、2周目以降は、1周目の好感度レベルが引き継がれます。
ただし、キャラクターイベントの進行度は01の時点に巻き戻されます。
このため、例えば1周目でLv7だったキャラクターを、2周目でLv8以上にするには、
まずはキャラクターイベントを再度08(キャラによっては07)まで進める必要があります。
この時、07(キャラによっては06)までの分の好感度ゲージを再度ためる必要はなく、日数だけが必要となります。

ストーリー上の必須イベントによって得られる好感度は、イベントによって異なります。
ギルドクエストをクリアすることで得られる好感度は、一律+5です(アイテム、アビリティ補正なしの場合)。

一度クリアしたギルドクエストからは、二度と好感度を得られません。
必須イベントは、周回ごとに再度好感度を得られますが、
一度クリアしたギルドクエストからは、二周目以降であっても好感度を得られません。

2. 効率的に好感度レベルを上げるには

満遍なくキャラクターの好感度レベルを上げつつ、最終話までに誰かの好感度レベルをMAXにするのが基本です。

ギルドクエストの好感度+5を最大限に活かすためには、全員の好感度ゲージに気を使う必要があります。
好感度超過分は無駄になるので、カレンダーを見ながら注意深く調整しましょう。

装備品「赤いおまじない」「青いおまじない」、バインド「エスカレイヤー」(初回版特典)を活用しましょう。
「おまじない」と「エスカレイヤー」を同時に装備した場合、取得好感度+100%になります。

3. 必須イベントでの取得好感度

ノーマル/ハードは、11月11日の必須イベント「イクサ」で分岐します。
推奨Lvは、公式のものです。実際には、これより低くても問題なくクリアできます。

必須イベント

4. 各キャラクターの好感度レベル補正値

好感度レベルを上げると、キャラクター固有の補正値が付与されます。
好感度レベルMAX時点での補正値は、以下のとおりです。

リリアム: 魔法与ダメージ+10%
エミリィ: 被ダメージ-10%
マリ: 物理与ダメージ+10%
蒼生: 回避率+15%
シャーリー: 命中率+20%
リッキー: 状態異常確率+15%
善行寺: クリティカル率+20%
シーン: 報酬金額20%アップ
川田さん: アビリティリストLv5 / アビリティスロット2枠開放
鉄仮面さん: 道具屋の商品が20%割引き

5. 各キャラクターの好感度と経過日数

何も表記されていない場合、日数を消化できるのは平日のみです。

5-1. リリアム、エミリィ、マリ、蒼生、シャーリー

ヒロイン

5-2. リッキー、善行寺

友人(男)

6. 各話のイベントカレンダー

終日: 一日中、キャラクターイベントを進行可能です。
朝昼: 朝から昼までの間、キャラクターイベントを進行可能です。
昼:昼間のみ、キャラクターイベントを進行可能です。
昼夜: 昼から夜までの間、キャラクターイベントを進行可能です。
*: ゲーム内のカレンダー上ではフリーになっていますが、実際には必須イベントの経過日数に含まれます。
[注意]8話では、キャラクターイベント(レベルアップ)が進行しません。

イベントカレンダー

ALICE SOFTの作品

  • パステルチャイム3
  • ぱすてるチャイムContinue
  • 戦国ランス
  • 大悪司