赤首の闘技場 攻略

この攻略記事は、Ver.1.03に基づいています。記事中で東西南北の表記がありますが、マップの上方向を常に「北」とします。「日中」または「夜中」と表記している場合、実際には「朝」「夕方」「深夜」も含まれるかもしれませんが、未検証です。

レビューはこちら

効率的な攻略の手引き

周回プレイ

1周目でトゥルーエンドを迎えるのは無理がある。2周目なら可能。1周目は、イベントとDDドリンクの回収を優先したほうがいい。決闘はライアン戦までにとどめておく。余った時間は鍛錬に回そう。

スキルの習得

スキルは、パッシブがとても強い。一方で、1つのスキルを6個習得するとEPが増加するので、SPコストの低いスキルを優先的に埋めるのもアリ。パッシブの最終スキルを習得した状態で、ダイスは全部回復・補助系スキルという構成にすると、よほどレベル差がないかぎり負けない。

金策

イベント「脱出ゲーム」をクリアすれば、20万リダもの大金が手に入る(1周1回限定)。効率プレイを優先するなら、試合で稼ぐメリットはない。やろうと思えば、「20万ゲット→決闘で敗北→強くてニューゲーム→20万ゲット→……」のループで、簡単に富豪になれるはず。60万もあれば、トゥルールートを普通に攻略するぶんには困らない。

装備

「脱出ゲーム」の報酬をあてにするなら、安物の装備品は買う価値がない。最強装備の1つ「虚無の香水」が序盤から手に入るので、必ず入手しておく。最強武器はラスボス戦前まで手に入らないので、武器は道具屋で「カッツバルゲル」を買い、その他の装飾品は市場の女冒険家から手に入れる。

ちなみに、本作の最強装備は以下のとおり。

武器:マイトプレート
身体:虚無の香水
装飾品:太古の宝球
(入手方法は、「アイテムの入手条件」を参照)

エンディングの条件

TRUE END

19日目までに、7回目の決闘に勝利する。
トゥルールートを完遂する。

敗北ED

決闘の各対戦相手またはラスボスに敗北する。

DEAD END x2

イベント「監禁された奴隷」「吊され晒され」を参照。
イベント「狂人の花売り」を参照。

間に合わなかった少女

19日目までに、7回目の決闘に勝利していない。

誰も知らぬ英雄の最後

トゥルールートを完遂せずに、最後の決闘相手を倒す。

トゥルールート

以下は、1日目から毎日、決闘で勝利していった場合(最後の決闘を除く)。決闘を放置すると、イベントの発生タイミングがズレる。いつまでにどのイベントを終わらせなければならないかは未検証なので、トゥルールートを完遂するなら2周目以降がおすすめ。

02日目の朝、寮でレイラのフラグ1を回収。
04日目の朝、寮でレイラのフラグ2を回収。
06日目の朝、寮でレイラの自動イベントを回収。
07日目の深夜、歓楽街(北西の家の前)で、リスティのフェーズ経過イベント1を回収。
08日目の朝、寮でリスティのフラグ1(歓楽街のことを聞く)を回収。
08日目の深夜、歓楽街(北西の家の前)で、リスティのフラグ2(止めに入る)を回収。
15日目の深夜、正門前でラビアのフラグ1を回収。
20日目の朝、寮でミアのフェーズ経過イベント1を回収。
20日目の昼、歓楽街でラビアのフラグ2を回収。
20日目の昼、コロッセオのロロがいる一室(受付から南へ出て、選手の休憩所を過ぎ、西側の通路に立っている見張りに話しかける)で、ロロに話しかける。
Last day、ラスボスに勝利する。

用語の定義

フラグ
キャラクターの頭上に「?」マークが表示されているイベント。
フェーズ経過イベント
キャラクターの頭上に時計マークが表示されているイベント。

決闘の攻略

ダイン~リッド

この二人は雑魚なので、特に攻略法はない。

針使いのトウカイ

商業区南口の倉庫で「毒除けの結晶」(6,000レダ)を購入し、装備する。
老人の申し出は「断る」。次に飛んでくる針も避ける。

鉄壁のゴンド

「鎧通し」(消費SP 4/EP 3)をダイスにセットしておくと、勝利の可能性が高まる。
なくても、レベルと装備次第ではごり押しで勝てる。

好色剣士ライアン

「虚無の香水」(入手方法はイベント「飲酒注意」参照)を装備する。

金騎士カガン

1周目の限界。無理に戦わず、鍛錬所に通い続けよう。
2周目なら、何とかなる。どうしても勝てないなら、酒場で飲食してから戦う。

大魔術師ギム

酒場で「チルキリハンバーグ」(4,500レダ)を食べてから戦う。
カガンに辛勝できる程度のレベルがあれば、勝てる。

剣士キトニス

7戦目以後、ちゃんと鍛錬してきたなら、2周目でも勝てる可能性が十分ある。

ラスボス

最強装備で飲食バフつきなら、2周目でも勝てる可能性が十分ある。

アイテムの入手条件(店でのアイテム購入を除く)

レダ

10レダ:日中、商業区の西口井戸で水を汲んでいる老婆を手伝う。
25レダ:正門前の西口の井戸付近にある籠を調べる。
300レダ:深夜、歓楽街北西の家の右側にある壺を調べる。
1,000レダ:夜中、商業区の道具屋と酒場の間にある壺を調べる。
3,000レダ:朝~夕方、歓楽街北側の奥にある壺を調べる。
4,545レダ:夜中、正門前の南口右の奥にある樽を調べる。
6,800レダ:夜中、歓楽街北側の奥にある壺を調べる。
15,000レダ:コロッセオのロロがいる一室の宝箱を調べる(トゥルールート20日目を参照)。
200,000レダ:イベント「脱出ゲーム」を参照。

DDドリンク

朝~夕方、歓楽街北西の隅にある壺を調べる。
夜中、正門前の東口付近にある花を調べる。
朝~夕方、正門前の中央にいる女ガイドと会話する。
イベント「ふざけた賭け事」を参照。
ラスボス戦前、ある人物から購入できる(1個10,000リダ)。

草の輝石

日中、商業区の酒場の裏から左に回って、突き当たりの壺を調べる。

サファイアピアス

歓楽街の香水ショップ前にある壺を調べる。

エメラルドピアス

イベント「ふざけた賭け事」を参照。
or ラスボス戦前、ある人物から購入できる(12,000リダ)。

エメラルドリング

イベント「ふざけた賭け事」を参照。
or ラスボス戦前、ある人物から購入できる(14,000リダ)。

シトリンリング

夜中、商業区南口の倉庫で拾う。

ダイギンジョウ

イベント「飲酒注意」を参照。

鮮血の宝球

鍛錬所のトイレを調べる。

大地の宝球

レイラのフラグ3を回収後、自室にいるダニエラに話しかける。

大海の宝球

イベント「ふざけた賭け事」を参照。
or ラスボス戦前、ある人物から購入できる(32,000リダ)。

生命の宝球

歓楽街の南口の館にある宝箱を調べる。
or ラスボス戦前、ある人物から購入できる(52,000リダ)。

太古の宝球

20日目以降、鍛錬所の北西隅にある樽から「古びた鍵」を入手。
→朝~夕方、歓楽街北西の家の南京錠を開錠し、家のなかに入る。
→迷路を東側から入って北上し、そこから西へ向かって、北西の隅にあるアイテムを拾う。
or ラスボス戦前、ある人物から購入できる(110,000リダ)。

虚無の香水

イベント「飲酒注意」を参照。

催淫の香水

コロッセオのロロがいる一室の薬棚を調べる(トゥルールート20日目を参照)。

売女の香水、催促の香水、静寂の香水

イベント「香水の香りと」を参照。

雌犬の香水、精欲の香水、深海の香水

イベント「香水の香りと」を参照。

悪魔のポプリ

20日目以降の夜中、歓楽街の北側にいるエロ女史に話しかける。

マイトプレート

ラスボス戦前、ある人物から購入できる(188,000リダ)。

イベントの発生条件

ダイン敗北ED

ダインと決闘し、勝利または敗北する。

リッド敗北ED

リッドと決闘し、勝利または敗北する。

トウカイ敗北ED

トウカイと決闘し、勝利または敗北する。

ゴンド敗北ED

ゴンドと決闘し、勝利または敗北する。

ライアン敗北ED

ライアンと決闘し、勝利または敗北する。

ギム敗北ED

ギムと決闘し、勝利または敗北する。

キトニス敗北ED

キトニスと決闘し、勝利または敗北する。

???敗北ED

ラスボスと決闘し、勝利または敗北する。

奴隷の証

自動発生イベント。

トイレで一息

寮のトイレで「用を足す」。

脱出ゲーム

深夜、歓楽街の南口の館で主と話し、脱出ゲームに参加する。
→脱出失敗すると、イベント「脱出ゲーム」を回収。
→成功すると、200,000レダを入手。
*迷路の開始地点左側から南西の隅を回り込み、北を目指すように進むと良い。

見えない檻

朝~夕方、正門前の南口から脱出しようとし、「無視して強行する」。

香水の香りと

朝~夕方、歓楽街の南口にある香水ショップで店主に話しかけ、イベントを発生させる。
→「売女の香水」「催促の香水」「静寂の香水」を入手。
→後日、同じように店主に話しかけ、イベントを発生させる。

飲酒注意

夜中、商業区の南口にある倉庫で商人に話しかけ、フラグを回収。
→日中、商業区の市場でフラグを回収し、「ダイギンジョウ」(20,000リダ)を購入する。
→夜中、倉庫でイベントを発生させると、「虚無の香水」入手。

善意は盲目

朝~夕方、商業区の東口付近で何かを探している男に話しかける。

ふざけた賭け事

夜中、商業区の酒場の裏にいる酔っぱらいと話し、賭けに「乗る」。
→勝てば、「DDドリンク」を入手。負ければ、イベント回収。

*進行状況により再度挑戦可能。2度目以降は追加報酬有り。
2度目の追加報酬「エメラルドピアス」
3度目(14日目以降)の追加報酬「エメラルドリング」
4度目(16日目以降)の追加報酬「大海の宝珠」

リスティの秘め事

トゥルールートのリスティのフェーズ経過イベント1、フラグ1、フラグ2を回収。

監禁された奴隷

(レイラの自動イベントを観た後、かつリスティのフラグ2を”未”回収)
朝~夕方、歓楽街南口付近のたまり場でイベントを発生させる。
→「媚びる」を選んだ場合、次の日の深夜までフェーズが進んだ状態で、ゲーム続行。

吊され晒され

イベント「監禁された奴隷」で「反発する」を選択する(DEAD END)。

狂人の花売り

深夜、正門前の南口の露店付近で虐められているポンドを救出。
→夜中、酒場の北側ステージで飲んでいるポンドと会話。
→日中、正門前の南口の露店でポンドと会話。
→夜中、寝る際にポンドの花を部屋に飾って、ベッドで休む。
→日中、正門前の南口の露店でポンドと会話。
→夜中、寝る際にポンドの花を部屋に飾って、ベッドで休む。
→日中、正門前の南口の露店でポンドと会話。
→夜中、寝る際にポンドの花を部屋に飾って、ベッドで休む。
→「気づく」を選ぶと、DEAD END。「気付かずに寝る」と、朝を迎える。

間に合わなかった少女

19日目までに、7回目の決闘に勝利していない。

誰も知らぬ英雄の最後

トゥルールートを完遂せずに、最後の決闘相手を倒す。

えのきっぷの作品

  • 赤首の闘技場
  • ソナビア-SonabiA-
  • ソル・ルイ-異界の魔法少女-