お師匠様と僕 どこでもセクハラ☆おねショタRPG 攻略

この攻略メモは、Ver.1.01に基づいて書かれています。

以下の内容は、私が1周目で経験した情報です。仮にイベント発生につき複雑な条件付けがあったとしても、それは検証していません。すべての回想は確認しておりますが、すべてのサブイベントまでは把握しておりません。

当記事ではコメント欄を開放しておりますが、質問されても私自身が回答することはありません(訪問者の方が回答するのは、もちろん自由です)。ただし、誤表記・誤情報等の訂正、情報提供は受け付けております。

以上、予めご了承ください。

レビューはこちら

攻略の基礎

能率的な探索とレベリング

[A]を押しながら移動するとエンカウント無効なので、探索が楽になる。
魔方陣は白魔方陣付近に1つ、その他重要拠点に1つ置くといい。

[S]を押すと強制エンカウントするので、白魔方陣や出口の近くで戦闘する。
HPMPが減ってきたら帰還し、ベッドで回復。
この繰り返しで簡単にレベリングできる。

初回プレイでコンプリートするには

Hイベントには、着衣と裸の両方のパターンが用意されている。
初回プレイで両方回収するには、以下のようにする。

Hイベント前にセーブする
→Hイベントを着衣または裸でみる
→[F12]でタイトルへ戻り、コンテニューする
→別パターンをみる
→セーブする

ありがちな勘違い

H回想で「NONE」と表記されている箇所は、そもそもイベントが存在しない。
未回収のイベントは、「CLOSED」と表記されている。

ストーリー攻略

カルーンの村

・村長から500G貰えるので、これで装備を整える。
・公式のおすすめは、ナイフx1、必中の眼帯x1、DFリングx2、ATリングx1、薬草x2。
 裸で店主に話しかけると、値引してもらえる。

・村の北にある隠し宝箱からは、『木の弓』を入手できる。

・村長宅東の川付近にいる老人は、5000G以上持って話しかけると、特殊アイテムを売ってくれる。
 5000G以上所有かつ裸で話しかけた場合、さらに特別なアイテムを売ってくれる(値引はない)。
 属性魔法の威力を3倍にするアイテムは、高価だが、終盤のボス戦では必要性を感じるだろう。
 おすすめは、『精霊のアンクレット』『透視眼鏡』『氷の女王の首飾り』『雷獣のヒゲ』。

封印の洞窟B1~B2

・ボス戦までに、ここでLv5くらいにはしておきたい。
・B1でLv2~3まで上げ、B2でLv5まで上げる。
・お金がある程度貯まったら薬草を買い込み、『杖』も買っておく。

・B1にある3つのスイッチを押すと、B2へ続く北東の扉が開く。
 スイッチは南東に1箇所、北東に2箇所。
・B2に到着すると、Hイベント発生。

・B2の正しき道とは、あみだくじの要領で進む道。
 つまり、いったん入った分かれ道から最も近い分かれ道を選び、スイッチを押しながら進むこと。
 西から2番目のルートで南東へ向かえば、ボス部屋の扉及び宝箱の鍵が解錠される。
・ボス部屋以外の部屋には宝箱があり、西部屋に『悪足草鞋』、中央に『薬草x5』、東に『死神経典』がある。

・ボスは即死呪文を頻繁に唱えてくるので、『死神経典』が必要。
 1個はB2宝箱から入手するとして、もう1個は村のNPCから購入すること。

・B3に到着すると、Hイベント発生。

ノーウッドの森

・まずは鍵職人と会話し、キノコ入手の依頼を受ける。
 鍵職人の家付近に魔方陣を置いておくと、迷いの森から帰還する際に便利。

・森の中央あたりに赤紫色の木があるので、それを調べる。

迷いの森

・正しい道順は「←、↓、↓、→、→、↑」。
・キノコ入手地点に入ると、キノコx3との戦闘になるので注意。
 キノコの弱点は、もちろん火属性。

・キノコは、木の根元を調べて入手する。
 間違った木の根元を調べると、キノコとの戦闘になる。
 正しいのは、北端中央の木。

・帰りは魔方陣で帰るか、標識の指示に従って帰る。

封印の洞窟B3~カルーンの村の幻

・敵の攻撃が痛く、状態異常攻撃も頻繁に使われる。薬草や万能薬等の回復薬は多めに持っていこう。

・骨車、ドロドロロは火属性無効。氷属性が弱点。

・途中の扉は、裸になれば解錠される。
 南東の扉の先にある宝箱からは、『ショートアクス』を入手できる。
 南中央2つの扉の先にある2つのスイッチを押すと、南西の階段に通じる道が開く。
 南西の階段を降りようとすると、Hイベント発生。

・走り回っている子供に話しかけると、『卑猥な神の影』と戦闘。
 勝利すると、村長宅の鍵が解錠される。

・村長に話しかけると、『卑猥な神の影』と戦闘。
 勝利すると、NPC店の鍵が解錠される。

・店主に話しかけると、『卑猥な神の影』と戦闘。
 勝利すると、宿屋酒場の鍵が解錠される。

・ボスと戦う前に、裸になること。
 酒場にいる爺に話しかけると、ボス戦。

封印の洞窟B4

・B4への階段を降りると、Hイベント発生。

・イベント後、帰還魔方陣付近に魔方陣を置く。
→少し南へ進んだほうにあるスイッチを押す。
→そこから西へ進んで階段を降りたところにあるスイッチを押す。
→来た道を戻って南西へずっと進んだところにあるスイッチを押す。
→魔方陣を置いて、先に配置した魔方陣まで飛ぶ。
→西側のイベント発生地点へ行く。
→ノーウッドの森にいる鍵職人の家へ向かい、イカダを入手する。
→イベント発生地点に戻り、先に進むとボス戦。

・ここのボスはとても強いので、Lv11以上は欲しいところ。
 上薬草以上の回復薬を多めに持とう。スタン・催眠耐性装備も必須。
 ボスの弱点は氷/斬属性。もしあれば、お師匠様には『氷の女王の首飾り』を装備させたい。

・「大きく息を吸い込んだ」というメッセージが出たら、ボスは次ターンで『黒炎』を使ってくる。
 『黒炎』をまともに受けると即死するので、必ずディザブルでお師匠様を守ること。
 アルは防御せざるを得ないが、それでも死ぬかもしれない。安全圏のHP800以上をなるべく確保しておきたい。

封印の洞窟B5

・B5への階段を降りると、Hイベント発生。
・この階は、雑魚と戦闘するなら『死神経典』必須。

・カルーンの村の老人から『虫笛』を買っておくこと。
 4000Gと高いが、最初の砂地手前の宝箱から同額入手できる。

・洞穴を抜けて次のエリアへ。便宜上ここをエリア1とする。
・エリア1砂地につくと、クラッシュヘッドとイベント戦。
 クラッシュヘッドに丸呑みにされれば戦闘終了。エリア2へ。

・エリア2南西の砂地で丸呑みにされて行ける部屋にある宝箱から、10000G入手。
・エリア2南東の砂地で丸呑みにされ、エリア3へ。

・エリア3北西の砂地で丸呑みにされて行ける部屋にある宝箱から、『メロスの靴』入手。
・エリア3北東の砂地で丸呑みにされ、エリア4へ。

・エリア4に着いたら、『必中の眼帯』を必ずアルに装備しておくこと。
・エリア4南にある宝箱を調べると、B5帰還魔方陣まで戻れる。

・エリア4石像より北へ進むと、クラッシュヘッド、タービーx2と戦闘(ボス戦)。
 タービーはアルの攻撃で倒し、クラッシュヘッドは雷/刺属性で攻める。
 クラッシュヘッドは、混乱攻撃もしかけてくる。万能薬か装備で対処しよう。
 クラッシュヘッドが「歯をカチカチさせ」たら、次のターンで強制的にHP1にする単体攻撃を使ってくる。
 クラッシュヘッドは、終盤、大ダメージを与える全体攻撃もしかけてくる。

封印の洞窟B6

・B6への階段を降りると、Hイベント発生。
・このあたりから、『精霊のアンクレット』なしでは雑魚相手にも全滅するようになる。

洞穴方面(封印の洞窟B7)

・標識のあるエリアは隠し通路からなっているが、『透視眼鏡』を持っていれば容易に見つかる。
 『透視眼鏡』は、カルーンの村の老人から5000Gで購入できる。

・東へ進むと、「殺人鬼が落とした斧 →↓↓→↑←↓」というメモが落ちている。
→迷いの森でこの矢印の通りに進むと、宝箱から『ジェイソンアックス』を入手できる。

・西の隠し通路を進むと、魔物の宝箱がある。
→開けると、ファイアージャイアントと戦闘。弱点は雷/叩属性。
 『ジェイソンアックス』と『雷獣のヒゲ』があって、攻撃に耐えられれば倒せる。
 あえて討伐する必要はないが、『ククーリ=グルガ』を入手できる。

・南の隠し通路を進む途中の分かれ道を北へ行き、宝箱から8000G入手。
→そこから南へ行き、また隠し通路を通る。
→分かれ道北側へ行き、隠し通路を通って宝箱から特上薬草x10入手。
→戻って分かれ道南側の隠し通路を通り、さらに南下する。
→南の扉前で雑魚と適当に戦って、お師匠様のMPを0にする。
→扉を開けた先の部屋の宝箱から、『ドラゴンスレイヤー』を入手。

橋方面

・橋の前に魔方陣(1)を置く。
→橋を渡って扉の前まで行き、魔方陣(2)を置く。
→魔方陣(1)まで戻る。
→橋を少し渡って第1の解錠音を聞いたら、魔方陣(1)まで戻る。
→魔方陣(1)から魔方陣(2)へ飛ぶ。
→扉が開いているので進み、スイッチを押す。
→南へ進み、エリア1へ。

・エリア1に入って2つ目の階段を降りた場所の西に隠し通路がある。
→突き当たりを調べると、『支配の冠』を入手できる。

・城の石像前に近づくと、鉄巨人x2と戦闘(ボス戦)。Lv14以上は欲しい。
 弱点は雷/叩属性。右の鉄巨人から倒すこと(∵左は力溜めを使わない)。
 麻痺・物理耐性装備を装備しておくといい。お師匠様には『雷獣のヒゲ』を装備させたい。

・「力を溜めている」は2ターン継続。次の単体/全体攻撃は、即死級の威力があるので注意。
 メガトンパンチは防御していても死ねる威力なので、アルに当たらないことを祈ろう。

・城内の魔方陣に近づくと、ボス戦になる。弱点はない。
 このボス戦では、イベント発生まで、お師匠様は防御とアイテム使用以外何もできない。
 スタン耐性装備が欲しい。アルの装備は、『ドラゴンスレイヤー』『支配の冠』『メロスの靴』『精霊のアンクレット』がおすすめ。
 特上薬草をかなり多めに持って行かないと、たぶん途中で力尽きるので注意。

・「大きく息を吸い込んだ」というメッセージが出たら、ボスは次ターンで『黒炎』を使ってくる(高確率)。
 力溜めも使ってくるが、鉄巨人と違って致命傷にはならない。

・ボスのHPをある程度減らすと、イベント発生。
→お師匠様の最大HPが増大し、MPが無尽蔵になる。だが、ボスの戦闘力もかなり強化される。

・「大きく息を吸い込んだ」というメッセージが出たら、ボスは次ターンで『死の業火』を使ってくる(高確率)。
 これは『黒炎』の強化版で、1.5~2倍程の威力がある。
・「力を溜めている」というメッセージが出たら、ボスは『絶対零度』を使ってくることがある。
 これは『死の業火』と同等以上の威力がある。
・クラッシュという、強制的にHP1にする単体攻撃もたまに使用してくる。

・ボスのHPをある程度減らすと、イベント発生。
→呪文『アディコオブシニス』を使えるようになる。これを唱えれば、勝利確定。

・以降、エンディングへ向けてのイベント発生。
・エンディングを観た後、クリアデータをセーブする。

2週目

・クリアデータをロードすると、『干首のついた杖』を入手。
 アイテム・装備・所持金は持ち越される。

さくらぷりんの作品

  • お師匠様と僕 どこでもセクハラ☆おねショタRPG
  • お師匠様と僕 -完全版の素-
  • 腐界に眠る王女のアバドーン
  • パロゴンクエスト -トロの勇者と運命の花嫁

コメントを残す